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2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査、生命保険部門にて
CO・OP共済が3年連続で1位を獲得、「顧客満足」含む全スコアで1位となりました!
日本コープ共済生活協同組合連合会の取り扱うCO・OP共済は、公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が2023年11月7日に発表した、2023年度JCSI(日本版顧客満足指数)第3回調査結果発表、生命保険部門にて顧客満足度第1位の評価をいただきました。本調査においてCO・OP共済が顧客満足度第1位を獲得するのは通算8度目、2021年度調査より3年連続となります。また、今回初めて、9つの指標すべてで1位の評価をいただくことができました。
JCSI調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。
CO・OP共済は、今年度も、全国の生協職員一人ひとりが組合員の声に耳を傾けながら、その「ねがい」に応えたいという「おもい」を持って業務や活動に取り組み、お役立ちの幅を広げてきました。その結果、今年度は9指標すべて (顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ、感動指標、失望指標、CSR指標)において1位の評価をいただきました。
今後も組合員の皆様の暮らしに寄り添った共済としてご満足いただけるよう、努めてまいります。
各指標の順位・スコア
今回、生命保険部門では13の企業・共済団体・ブランドを対象に、最近3年間に保険・共済金、給付金、見舞金等の受取・支払請求の経験がある方を回答者の選定条件とし、サービスに対する評価や回答が集計されています。
【6指標】
顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ | |
---|---|---|---|---|---|---|
順位 | 1位 | 1位 | 1位 | 1位 | 1位 | 1位 |
スコア | 74.7 | 78.0 | 78.5 | 80.5 | 72.4 | 69.7 |
【感動指標・失望指標・CSR指標】
感動指標 | 失望指標(*) | CSR指標 | |
---|---|---|---|
順位 | 1位 | 1位 | 1位 |
スコア | 49.0 | 10.8 | 68.4 |
(*)失望指標は、スコアが小さいほど上位にランキングされます。